.
Dining315  

辛子明太子とネギのスパゲティ

スポンサード リンク




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する

 



最近のエントリ


辛子明太子とネギのスパゲティ

スポンサード リンク




辛子明太子とネギのスパゲティの画像

辛子明太子と小口ネギを使ったスパゲティのレシピになります。コレは落合 務さんの蕎麦スパゲティのソースの作り方である「火に掛けないで混ぜる」と言う方法が辛子明太子にも良いのではないかと思い試しに作ってみたスパゲティです。


辛子明太子とネギのスパゲティの材料


今回使った材料は以下の通りです。

辛子明太子、小口ネギ(長ネギでも可)、ニンニク、オリーブオイル、麺つゆ、水、スパゲティ

辛子明太子は一人1~1.5腹程度あれば良いかと思います。


作り方


作り方の流れは、ニンニクの香りを付けたオイルにソースの材料を加えて混ぜておき、ソコに茹でたスパゲティを加えて和えると言う手順になります。


オリーブオイルにニンニクの香りを付ける


オリーブオイルでニンニクを煮出している画像

まず、オリーブオイルでニンニクを煮出して香りをオイルに移します。今回ニンニクは半分に切ってから包丁で潰し、多少強めの火加減で香ばしい感じに香りを出してやりました。

ニンニクがキツネ色になったら火を止め、ニンニクはフライパンから引き上げて油を切っておきます。そして油が熱いうちに、小口ネギをフライパンに加え、オイルと絡ませて熱を通します。


ソースは混ぜるだけ


ネギを加えた後、オリーブオイルと同量程度の水と、少量の麺つゆ(今回はティースプーン1~2程度)を加え混ぜ合わせておきます。その後、冷蔵庫から辛子明太子を取り出し、皮を取るor包丁で叩いてソースに加える準備を行います。

その間に塩を加えた湯でスパゲティを茹で始め、ソースがある程度冷めたら、辛子明太子をフライパンに投入し混ぜ合わせておきます。

辛子明太子をソースに加えて混ぜた画像



スパゲティを加えて和える


辛子明太子ソースとスパゲティを絡めている画像

スパゲティは標準茹で時間よりも1分程度湯から早く上げ、フライパンに移してソースと和えて馴染ませてやります。スパゲティの熱で多少辛子明太子に火が通るので、ココではフライパンは火にかけずに、スパゲティとソースをジックリ馴染ませてやります。

スパゲティを加える前、ソースは結構水っぽいかと思いますが、スパゲティを加えた後、ソースをスパゲティに絡めるようにして混ぜていると、ソースがソースっぽくトロミを帯びて来ますので、そうなったら完成です。

仕上げ時、フライパンを火にかけないため冷めやすいので、盛り付ける皿はオーブンなどで温めておきましょう。

皿に盛って明太子スパゲティが完成した画像


ブックマークに追加する

 



最近のエントリ


Comment


.



.
.

TrackBack http://dining315.blog46.fc2.com/tb.php/57-201d19ff

.
おからハンバーガー ≪
≫ とんかつ・こぶた【千葉県館山】


. このページの先頭に戻る .
--__--__-- .--
スポンサー広告
edit
2009__05__29 .Fri
パスタ
コメント 0 TB 0 edit
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。