.
Dining315  

辛子明太子スパゲティに滑らかさを

スポンサード リンク




辛子明太子スパゲティの画像

以前紹介した簡単に作れる辛子明太子スパゲティと基本的に同じスパゲティなのですが、ちょっとだけ作り方を変えて作ってみました。

辛子明太子スパゲティの材料

辛子明太子・大葉,・オリーブオイル・水・スパゲティ

材料は基本的に前回紹介時と変わりませんが、今回はソースに「水」を加えてあります。違いはそれだけ(^^;

作り方

作り方も基本的に前回の辛子明太子スパゲティと同じで、解した辛子明太子、刻んだ大葉、オリーブオイル、混ぜ合わせてペースト状にし、今回はソコへ水を加えてソースを少し伸ばします(ペーストをゆるくする感じ)。ソレを茹でたスパゲティに絡めると言った手順です。

水を加えた訳

水を加えた理由ですが、スパゲティとしての滑らかさの確保、っと言った辺りと言えばよいでしょうか。前回の作り方ですと若干スパゲティがまとまってしまう感じが強く、ちょっと滑らかさに欠ける印象があったので、その辺りをもう少しどうにかしたいと感じていました。

オリーブオイルで滑らかさを出すと

勿論、その滑らかさ具合は使用するオリーブオイルの量にもよりますが、オリーブオイルだけで滑らかにしちゃうと使用するオリーブオイルによっては辛子明太子の香りを殺してしまいますし、またカロリー的にもちょっと気になるトコロで・・・(^^;

加える水は、辛子明太子ソースが緩いペースト状になる程度

ソコで思い出したのが、その前に作った辛子明太子とネギのスパゲティ。ソースに水を加えてあるこのスパゲティは滑らかさ的な面では結構好みだった事を思い出したので、今回辛子明太子のソースに水を加えてみる事にしました。とは言え、加える水の分量としては、辛子明太子とネギのスパゲティの時よりは控え目とし、若干緩いペースト状になる程度にとどめておきました。

辛子明太子に熱が加わるのも抑えられる

また水を加える事によって、茹でたてのスパゲティをソースと絡めた際、辛子明太子に加わる熱が抑えられ、辛子明太子がより生に近い状態で仕上がります。これは好みの問題もあるでしょうが、ワタシとしてはコッチの方が良いかなと感じます。

あと、話は変わっちゃいますが、盛り付けた後に軽くレモンを絞って振りかけても良いかなと言った感じであります(確か、前回のリンク先にもそう書いてあったかも)。

ブックマークに追加する

 



最近のエントリ


Comment

小林信也│URL編集
09/27 14:24

こんにちは。自分のブログがなかなか更新できずにおりますが・・・。
水っていうのは、とても良いアイデアですね。私はいつもオイルの量で調整していましたが、水の方がうまくいきそうです。今度試してみます。


nobu-Dining315│URL│ 編集
10/04 20:10

■ 小林さん

レス遅くなりました(o_ _)o))

何気なくお水入れてみましたが、そう言って頂けると嬉しいです。オイルタップリのも好きなのですが、色々と気になるトコロもありますので(^^;



.



.
.

TrackBack http://dining315.blog46.fc2.com/tb.php/63-f9e7c7c6

.


. このページの先頭に戻る .
2009__09__08 .Tue
パスタ
コメント 2 TB 0 edit